03≪ 2017/04 ≫05
    123456789101112131415161718192021222324252627282930
    個別記事の管理-------- (--)

    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    * Category : スポンサー広告
    |
    個別記事の管理2013-08-20 (Tue)
    β3用の各クラスの立ち回り記事をまとめました。
    当面の間トップにおいておこうと思います。
    ちょくちょく間違いがあったりするので中身を更新してます。
    更新したものは隣に更新日を追記する形にしていきます。


    タンク
    剣術士
    斧術士

    DPS
    槍術士
    格闘士
    弓術士
    呪術士(7/6 update)

    ヒーラー
    幻術士(7/1 update)



    ちなみにMMO初心者へのオススメ度を管理人の超主観でランク付けすると、

    弓術士>呪術士>槍術士>幻術士>>剣術士>>斧術士>>格闘士

    こんな感じです。

    タンクが低いのはロール的に当然として、
    格闘士は立ち位置の入れ替わりが難しすぎるので・・・、
    疾風迅雷でGCDが短くなるので忙しいですし。

    弓術・呪術は遠距離なので距離も適当で良くて向きボーナスも無い関係上、
    立ち位置が楽だからと言う感じですね、ローテーションも難しくないのでオススメです。



    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    Theme : 新生FF14エオルゼア * Genre : オンラインゲーム * Category : β3
    * Comment : (23) * Trackback : (0) |

    参考になりました * by あべな
    はじめまして。
    ff14βで、MMO(これすら意味わかりません)初心者です。
    クラスについて調べていてこちらにたどりつきました。
    色々勉強になりました!
    よくわからず長年のRPGの癖でなんとなく剣を選んでいましたが、とても苦労しています。
    ポーション買うのも苦労していて、こちらのおすすめを見て呪術から始めればいいのかも!と納得です。
    またのぞかせていただきます!

    Re: 参考になりました * by Ez8
    ありがとうございます!
    確かにMMOをやった事の無い方だと剣は盾職なので厳しいですよね…。
    特にこのゲームはヘイトって何?って状態から、
    ストーリーでいきなりダンジョンに放り込まれるのでその辺は結構敷居高いですね。

    何か質問などありましたらコメント欄かtwitterにてお気軽にどうぞ!

    * by -
    クラスごとの立ち回り勉強になります。
    前方範囲攻撃の時にタンクは壁を向かせるなど気が付きませんでした。
    ひとつお聞きしたい単語があるのですが、「インスタントキャスト」とはどの様な意味ですか?
    「アビリティ」とはまた別なのでしょうか。

    Re: タイトルなし * by Ez8
    「インスタントキャスト」とはボタンを押した瞬間(CD/GCD中以外の時に)発動が確定するアクションの事です。
    そういう意味だと現在実装されているアビリティは全てインスタントキャストになりますね。

    逆にインスタントでないものは幻術/呪術の魔法系の多くです。
    詠唱(N秒)→発動というフローになっているものですね。

    特徴としてはインスタントは移動しながら撃つことが可能で、
    そうでないものは詠唱中に移動をすると詠唱が中断してアクションが発動しないという違いがあります。

    調べ方はアクションの説明を見た時にCast Timeの項目が「Instant」になっているものがインスタントキャストになります。

    * by みき
    はじめまして。初心者です。
    今回初めてFFに触れ、さらに初めてのオンゲなのでいろいろと参考にさせていただきます!わかりやすいですね!!
    初心者としてはすごく心強い味方になりそうです、こちらのブログ。感謝しております。
    今週末もβ参加する予定なのでここで得た知識を使って頑張って行きたいと思います!(*´ω`*)

    マクロ * by バズ大佐
    PS3版のマクロの使い方がわかりません

    よかったら教えてください

    難しかったです * by あべな
    こんばんは
    本日サスタシャ行ってきました。
    PS3キーボード無しなのでチャット難民なのでコンテンツファインダーいってみました。
    盾本当に難しかったです。フラッシュやってもヒーラーさんとか弓さんにヘイト行ってしまってパニックでした。
    とりあえず今回色々クラスをやってみてオープンでは弓でいきたいと思います。
    また色々参考にさせていただきます!

    Re: タイトルなし * by Ez8
    >みきさん

    ありがとうございます!
    結構MMOプレイヤー向けの用語などを多用してて分かりにくい部分もあるかと思いますので、
    何か疑問点などございましたらコメント欄やTwitterにてお気軽にご質問下さい!

    Re: マクロ * by Ez8
    >バズ大佐さん

    すみません、PS3版はやってないので分からないのですが
    http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/36959-?p=665493&viewfull=1#post665493
    ↑βテスターフォーラムのこのページにPS版でのマクロの作成/登録の説明があるようです。

    Re: 難しかったです * by Ez8
    >あべなさん

    盾はMMOが初めての方には一番敷居が高いのでしょうが無いですねー><
    弓は現在の新生のクラスの中だとかなり敷居が低い方なのでオススメです、頑張ってください!

    なるほど! * by Mashirito Stein
    こんばんわ☆
    う~ん、大変勉強になります!
    幻・呪・盾職・弓をやってみて「なるほど」と感じる記事でした。

    未知の槍・格を次のテストでやってみて、ヒーラーへの理解度を深めていこうと思います!

    Re: なるほど! * by Ez8
    >Mashirito Steinさん

    ありがとうございます!
    一応机上では計算してるのですが実際ちゃんとプレイしてないクラスも多いので
    怪しい所があったら遠慮無くツッコんで下さいw

    * by イブキ
    初めまして、いつも興味深く読ませてもらっています!
    各ジョブの詳しい役割や操作方法・IDの情報・CFなどの新機能の解説など本当に参考になります!

    旧14とあまり変わらないだろう~と甘く見てたのですが…βをプレイしてみて全くの別ゲームになっていて、もう右も左もわからない状態でした(笑)
    しかもβ版なのでとにかく情報が少なく困っていたのですが、こちらのブログには本当助けて頂きました、ありがとうございます。
    これからも楽しみにしていますね!

    * by うさ子
    エオルゼア楽しそうですね♪やってみた~い^^
    PS3は持ってるけどやはりPCからが便利なのかな?
    正式に始まる前に環境整えることから始めたいと思います

    * by ねこ
    はじめまして。
    禁断症状中に辿り着き拝見させて頂きましたー。
    β3では盾職とアタッカーを少ししていただけで
    他の職の立ち回り方がわからなかったので参考にさせて頂きます^^
    MMO初心者さんのFC面とかにも参考になると思うので
    ぜひこのブログ紹介しときますー。

    管理人のみ閲覧できます * by -

    管理人のみ閲覧できます * by -

    * by だんぼ
    参考になりすぎました。
    わかりやすく解説してくれているので勉強になります。

    管理人のみ閲覧できます * by -

    * by -
    分かりやすく解説してあってとても参考になりました^^
    自分は呪術師をしています。先日IDで初めて巴術師の人と一緒になったのですが自分はいつも通り周りの雑魚にスリプルをかけ眠らしていたのですが巴術の方がバイオを上掛けして全て起してしまったのです。そこで自分はバイオを打った後にスリプルをかけて回っていたのですがバイオ打つのが遅すぎて何度か全滅しそうになりました
    そこで質問なのですが
    巴術師のバイオはスリプル以上に重要なことなのでしょうか?重要だった場合は呪術はどのような立ち回りをしたらよいのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

    長文失礼しました

    Re: タイトルなし * by Ez8
    巴術士が適当にDOTを撃ってるのか、もしくは全体に撒いているのかによって話が変わってきますね。
    後者であれば巴術士の最大DPSのルートなので一概に間違いとは言い切れないです。
    その場合は黒は範囲連打を選択するのが正解です、殲滅速度が一番早いので。

    適当に撃って起こしてるだけなら巴術士が悪いですが、その場合は諦めたほうが精神衛生上いいので、
    スリプル撃たずにタンクのターゲットにファイアループを撃ち続けるだけでいいと思いますよ。

    管理人のみ閲覧できます * by -

    管理人のみ閲覧できます * by -

    コメント







    管理者にだけ表示を許可する

