05≪ 2017/06 ≫07
    123456789101112131415161718192021222324252627282930
    個別記事の管理-------- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    * Category : スポンサー広告
    |
    個別記事の管理2013-08-21 (Wed)
    β4も終わり、いよいよ開始が近づいて来た新生FF14ですが、
    思った以上に新規勢の方が集まってくださっているようなので、
    初心者向けに書いた記事をまとめて見ました。

    ちなみにまとめるにあたって過去記事も最新の情報に微妙に直してたりするので、
    以前見た方ももう一度読んでみてもいいかもしれません。


    パーティープレイの立ち回り、用語編
    パーティープレイの立ち回り、超基礎編
    ソロレベリング講座
    おすすめマクロ紹介


    スポンサーサイト

    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    Theme : 新生FF14エオルゼア * Genre : オンラインゲーム * Category : 初心者向け
    * Comment : (20) * Trackback : (0) |

    * by イツカ
    初心者ではありませんが大変参考になりますe-465
    これからも攻略、プレイ日記楽しみにしていますe-343
    勝手にリンクしちゃいます!
    返信不要でございます~e-75

    * by まさ
    β4参加しましたが、
    超初心者で何も分からず困っていたので、大変参考になりました!

    * by miyo
    はじめまして。
    先日、ちょっとお試しを体験して
    発売日からスタートする予定です
    FF14は全くの初心者で何が何やらわからなかったのですが
    こちらでスタートまでいろいろ勉強させて頂こうと思います^^

    それから、リンク張らせていただきましたことを
    ご連絡いたします┏○))ペコ

    * by やまちゃん
    すごくわかりやすく書いてあってたすかります!!

    またのぞかせていただきます^^

    * by クロチョビ
    発売日からプレイしようと思ってるものです。
    期待を膨らますことが出来ました。

    参考にさせていただきます!

    * by つくも
    大変参考になりました。
    それで少し質問なのですが、自分は弓が使いたいんですが弓術使うやつとはパーティー組まない的な事とかってあるんでしょうか?

    FF14 アーリーアクセス付き * by スクエア
    アーリーアクセス付きで購入したが
    契約無しとなる
    スクエアの詐欺なのか
    ソニーの詐欺なのか

    * by -
    >>スクエアさん
    それは公式にのってる不具合の一つでは?
    問題なくプレイできるはずです

    * by おまる
    勉強させてもらいました。ありがとうございました。
    これからもプレイ日記、解説など更新ガンバってください!

    * by おっ
    しかし、ここまでギルが貯まらない仕様になってるとは
    間違っても生産系を店売りの素材で上げられません
    逆に言うと素材の入手は移動の手間さえ気にならなければ
    容易になってるので、自給自足が基本になってるのかな?

    個別記事の管理2013-08-16 (Fri)


    MMO独自のシステムであり超重要なロールの概念を吉Pが分かりやすく説明してくれています。

    MMO経験がなくて新生14を始めようとしている方は是非一度この動画を見ることをオススメします!

    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    Theme : 新生FF14エオルゼア * Genre : オンラインゲーム * Category : 初心者向け
    * Comment : (0) * Trackback : (0) |
    個別記事の管理2013-07-09 (Tue)
    個人的に特に有用性の高いと思っているマクロをロール別に紹介して行きます。

    ちなみに良くフォーラムなどでコンボをマクロ化してる人がいますが、
    個人的にはミスした時の事を考慮しないはどうなの?という感じです。
    コンボ一種類回すだけで良いクラスってのもそうありませんし、ソロプレイ用な気がしてます。


    ▼タンク用
    剥がれたターゲットを一瞬で固定する用。特に幻術を助ける時に使用。
    /ac 挑発 <mo>
    /ac シールドロブ <mo>


    もし斧でも挑発を取得していたら斧でも用意しておきましょう。
    /ac 挑発 <mo>
    /ac トマホーク <mo>


    マーキング用
    /mk attack1(2・3)

    マーキング解除(マニュアルにはないけど出来るらしい)
    /mk off

    ▼DPS用
    /as <2>

    パーティーウィンドウでタンクの位置を必ず2番目に移動しておく事を前提としたマクロ。
    1ボタンで確実にタンクのターゲットをタゲれるのでDPSは是非これを使うべき。

    もしくは、Shift+Fでタンクにフォーカスターゲットをして
    /as <f>

    とするのも有りです、パーティーウィンドウを開かなくていいので
    こちらの方が楽です。

    ▼ヒーラー用
    /ac (回復スキル名) <mo>

    ヒーラーはこの様にPTフレームをマウスオーバーしてボタンを押すだけで
    回復系スキルを発動できるようにしておくと反応が1テンポ早くなります。


    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    Theme : 新生FF14エオルゼア * Genre : オンラインゲーム * Category : 初心者向け
    * Comment : (3) * Trackback : (0) |

    * by 初心者1
    初めまして!
    オープンβよりFF14に参加しております。
    1点質問です。PS3でもマクロは使用可能なのでしょうか??

    Re: タイトルなし * by Ez8
    > 初心者1さん

    マクロはPS3でも可能ですよー。

    * by いくしおん
    はじめまして
    マクロについて調べてたどり着いたのですがとても参考になりました。
    失礼なのですが槍術士で
    トゥルースラストとボーパルスラストを続けて出すマクロ
    というのはあるのでしょうか?

    個別記事の管理2013-06-16 (Sun)
    新生FF14のレベリングの方法は6つあります。

    クエスト
    FATE
    討伐手帳
    ギルドリーヴ
    ギルドオーダー
    ダンジョン

    で、この中でパーティーによるレベリングはギルドオーダーとダンジョンのみです。
    新生FF14のレベリングはソロを基本に設計されています。

    なお、新生FF14ではコンテンツに紐付かない、
    ただ単にその辺にいるモンスターを倒しても
    非常に少ない経験値にしかならないので、
    FF11やDQ10の様なモンスター狩りレベリングは絶対にやめましょう。

    今回の記事ではこれらのコンテンツを用いた効率的なソロレベリング(※1クラス目)
    をどうするべきかを書いていこうと思います。


    1.クエストは片っ端から全て受ける。

    この手のMMOの基本です。
    基本的にレベリングはクエストを軸にやっていくことになります。

    クエストをこなして行く事によってクエストの誘導により、
    適正エリアを順々に回って行って最終的にレベルキャップまで辿り着くのが
    このジャンルのMMOの基本です。

    ちょっとしたコツとしては一つこなして報告でなく、
    近い場所のクエストは一気に片付けてまとめて報告しましょう。


    2.移動の途中にFATEを見かけたらとりあえず参加

    FATEは時間対効果で言うとクエストよりも経験値が高いコンテンツです。

    ただ、FATEはランダム発生なのでそれだけを狙うのはあまり効率的ではありません。
    (※2クラス目以降のレベル1-14の間でFATE湧き待ちが最大効率になることはあります!)

    なので移動の途中にFATE発生を見つけたら積極的に参加しましょう。

    fate_mini.jpg

    ミニマップにこのマークが見えたら、
    近所にフェイトが発生していることが分かります。

    これが見えたらマップを開いてみましょう。

    fate_map.jpg

    赤丸部分のマークがFATE発生場所です。
    このマークが自キャラの側にあったらついでに寄りましょう。


    3.討伐手帳はクエストと並行処理&穴埋めはクエストを一通りこなしてから

    討伐手帳の討伐対象とクエストの討伐対象が被っている事が良くあります。

    なので討伐手帳ありきで対象モンスターを狩りに行かず、
    クエストをやっている時に対象モンスターが討伐手帳の対象モンスターなら同時にこなし、
    そのエリアのクエストをひと通りこなしたら、後から討伐手帳の穴埋めをしましょう。

    toubatu_log.jpg

    このログが見えたらそれは討伐手帳対象モンスターです。
    クエスト中にこれが見えたらついでに討伐手帳の分もこなしましょう。

    現在のランクを埋め尽くさないと次のランクが解放されないので、
    エリアが変わるときなどに取りこぼしたものを埋めておくといいです。


    以上が基本的なソロレベリングの方法です。

    今回の記事でギルドリーヴを使用していませんが、
    ギルドリーヴをするためのリーヴチケットは有限なので、
    1クラス目のレベリングには使わずに、
    ギャザクラクラス用か2クラス目用にとっておきましょう。

    ちなみに管理人的にはギルドリーヴの一番オススメな使い方はクラフターです。
    バトルクラスやギャザラーは時間さえあればいくらでもレベルを上げられますが、
    クラフターは資金と材料に限りがあるのでリーヴはここで使うのが一番効果的に思います。
    特にHQ品を納品した時のボーナスはとても大きいのでオススメです。

    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    Theme : FINAL FANTASY XIV * Genre : オンラインゲーム * Category : 初心者向け
    * Comment : (0) * Trackback : (0) |
    個別記事の管理2013-06-15 (Sat)
    メインクエスト(なんか火の玉みたいなフレームの「!」がついてるNPCから受けるクエスト)
    で発生するイベントバトルが倒せないと言う方が微妙に居るらしいので、
    数点だけ気をつけるべき事を書いておきます。

    たぶんこの記事で書いてあることを実践すればまず勝てます。


    • 追加で出てきた弱い敵を優先して倒す
    • ボスのHPバーの上に出てくる詠唱バーが見えたら、とりあえずボスの反対側に移動
    • 地面に範囲指定っぽいエフェクトが見えたらそこから避難
    • 死にそうなHPになったらポーションorハイポーションを飲む、ポーションはアクションバーの押しやすい位置に置いておく
    • それでも死んだらNPCのセリフをちゃんと読む、たぶんヒント言ってます
    • それでも死んだら適正レベルでない可能性があります、レベルを上げて装備を替えましょう


    以上です。

    注意するポイントは、
    追加の敵が出てきていないか?
    ボスは何か詠唱し始めてないか?
    地面にエフェクトが発生してないか?
    自分のHPは減っていないかどうか?
    NPCがなんか思わせぶりな発言をしていないか?

    これだけ気をつけながら戦ってくだい。

    あ、ちなみにこのゲームは基本的に
    技の発生最中は基本移動可能です。

    やばいと思ったら移動ボタンを押せばまず移動出来ます。
    ただし魔法の詠唱中に移動するとキャンセルされるのでそれだけはご注意を。

    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    Theme : FINAL FANTASY XIV * Genre : オンラインゲーム * Category : 初心者向け
    * Comment : (0) * Trackback : (0) |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。