個別記事の管理-------- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    * Category : スポンサー広告
    |
    個別記事の管理2013-06-20 (Thu)
    さてついに現状唯一のヒーラーの幻術士の番ですよ、と。


    幻術士は普通に高性能なダイレクトヒールとパーティーヒールを持ってて。
    シールドもあり、デバフ解除スペルもあるという一通りは揃ってるヒーラーですね。

    足りないものがあるとすれば、HoTでしょうか?
    でもリジェネは白魔道士になれば取得できる予感がしますね。

    あと気になるのはインスタントキャストのヒールが無いので、
    ピンチの時のリカバーがしにくいことでしょうか?
    ダイレクトヒール系のアビリティが欲しい所です。白に期待。

    インスタントがない部分は呪術士レベル26の迅速魔を取って補いたい感じです。
    それがあれば0秒でケアルガやメディカラが撃てますからね、
    このインスタントヒール不足を考えるとかなり大きいです。

    見た感じHPSを考えるとケアルラを覚えたらケアルを使う意味はなさそうですが、
    MP管理の関係でケアルとケアルラを適切に使わける感じになるのですかね。
    ケアルの追加効果にケアルラMP消費0がありますし。

    あと回復で気をつけるポイントとしては、
    メディカ系はかなり高性能にみえますが、
    ヘイトが物凄く高いのでなるべく使わない様に立ちまわった方がいいです。


    回復はこんなところですかね。

    攻撃面だと、ストーンにヘヴィがついていて、
    アクアオーラで距離を取りつつ足止めが出来て、
    エアロを走りながら撃てるので、逃げ撃ちを主体とした戦いが出来そうです。

    ストーンとストンラはDPS的にはストーンに存在価値は無いですが、
    追加効果のヘヴィがポイントですね、逃げ撃ちしやすくなるのは大きなメリットです。

    エアロとエアロラの追加効果の威力値が違うので、
    もしかしたら両方同時に入るのかもしれませんが、
    なにせエアロラは検証をすることが出来ないので謎ですが。

    クルセードスタンスがアビリティなのもいいですね、
    切替時に隙が無いので切り替えが楽です。
    パーティープレイ時にダメージを出す余地を残してるのはいいと思います。

    スポンサーサイト

    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    Theme : FINAL FANTASY XIV * Genre : オンラインゲーム * Category : β3
    * Comment : (0) * Trackback : (0) |
    個別記事の管理2013-06-20 (Thu)
    さて、インスタンス詰まりでダンジョンもやれずに終わってしまって、
    プレイ関連のネタがなかったために次のテストまでの繋ぎと思って始めてみた本企画、
    この記事でまだ半分という事実に若干心が折れそうです。

    そんな折れそうな自分を奮い立たせつつ、
    今回は中二心をくすぐるクラスNO1と名高い槍術士を語ってみます。

    なお、私自身は例によって大して槍術士をプレイしておりません。



    槍術士は見た感じ、自己バフとデバフを維持しながら、
    基本コンボを入れるというクラスの様です。

    自己バフはヘヴィスラストの攻撃力10%上昇、効果時間は特性付きで15秒。

    デバフはディセムボウルの突耐性-10%と桜華狂咲のDOT、効果時間は特性付きで各々30秒。
    +二段突きのDOTを18秒。

    これらを常に維持すると考えると、GCDを仮に2.5秒のままと想定した場合のルートはこうなります。

    二段突き→ヘヴィスラスト→インパルスドライヴ→ディセムボウル→桜華狂咲→トゥルースラスト→ボーパルスラスト→フルスラスト
    →二段突き→ヘヴィスラスト→トゥルースラスト→ボーパルスラスト→フルスラスト→インパルスドライヴ→ディセムボウル→桜華狂咲→二段突き→ヘヴィスラスト→トゥルースラスト→ボーパルスラスト→フルスラスト→トゥルースラスト→ボーパルスラスト→フルスラスト


    1ループとして見てしまうと異様に長いように見えますが、別に覚える必要はなく、
    コンボの初段を撃つタイミングで、自己バフが切れてるor切れそうなら二段突き→ヘヴィスラスト、
    相手のデバフが切れてるor10秒以内で切れそうなら桜華狂咲ルート、
    そうでないならフルスラストルートです、そう考えるとさほど難しくありませんね。

    ちなみに二段突きをヘヴィスラストの前においてるのは、フルスラストにヘヴィスラストの効果を乗せるためです。

    ループの難易度自体はそうでもないのですが、
    ヘヴィスラストとインパルスドライブがそれぞれ側面・背面でないと、
    効果が格段に落ちてしまうので位置取りを考慮する必要があるのがやや厄介なポイントですね。
    タンクさんにはあまり動いてほしくないものです。

    リキャスト毎に撃つのは最強強化アビリティの捨身や
    弓LV4の猛者の撃も挟んでいく必要があるでしょう。

    ライフサージは効果を考えると、リキャスト毎でなくフルスラストの直前に挟んでいく感じでしょうか?

    単体相手だとこんな感じですね、思ったより大分忙しそうなクラスです。

    単体だけでなく範囲攻撃も2種類用意されていて、
    攻撃面に関しては全方面対応できそうですね。
    流石はピュアアタッカーと言った所でしょうか。


    槍術士は何気に他クラスで使用可能なスキルが異常に優秀なクラスで、
    全クラスで唯一のTP回復技である気合(レベル22取得)、
    最強のDPS用バフアビリティ、捨身(レベル36取得)がかなり強力です。
    捨身はこれだけで平均DPSが5%向上するという鬼スキルです。

    槍術士の技を引き継げるジョブを持っているクラスである、
    弓術士・格闘士は完全にこれらを取ることを強いられてますね

    弓術士・格闘士の方はおとなしく槍術士をレベル34まで上げましょう、頑張ってください!


    ※2013/6/24追記、二段突きの効果間違えてました、エアーでスミマセン・・・。

    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    Theme : FINAL FANTASY XIV * Genre : オンラインゲーム * Category : β3
    * Comment : (2) * Trackback : (0) |

    参考になります!! * by KAZUXILE
    新生からFF14を始めようと思っている、通りすがりの初心者です!

    槍術士をメインでプレイしようと思っているので、すごく参考になりました^^

    勉強になる記事ありがとうございました!!

    まだ理解できない部分もありましたが、習うより慣れろ!!ですねw

    またブログ拝見させてもらいますので、更新期待しています(^^♪

    Re: 参考になります!! * by Ez8
    >KAZUXILEさん

    β3で辿りつけないレベル50での話をしてるので
    この記事はあまり参考にならないと思いますよw

    フルスラストを覚える前の低レベル向けのアドバイスとしては、
    ソロプレイ時は敵が自分の方向にほぼ向いているので側面や背面はとれないので、
    トゥルースラスト→ボーパルスラストのコンボだけやってれば良くて、

    パーティープレイの時は側面攻撃でヘヴィスラストの攻撃力アップの効果を維持しながら
    背後に回ってインパルスドライブ連打すると一番ダメージが高いです。

    レベル26になってフルスラストを覚えたら、
    側面でヘヴィスラスト→トゥルースラスト→ボーパルスラスト→フルスラスト
    をずっとやってればOKかと思います。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。