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    個別記事の管理2013-06-21 (Fri)
    さて思いつきで始めたものの息切れ感が半端ない本企画もついに最終回。
    格闘士を見て行きましょう。


    モンクは「型」というバフが付いている時に撃てるWSが変わるという特殊なクラスです。
    「型」は「壱の型」「弐の型」「参の型」三種類があり、
    それぞれに対応する技を打つと1→2→3→1→2→3→・・・と順々に型が入れ替わって行きます。

    それでは型に対応したWSを見て行きましょう。

    「壱の型」

     壱の型の対応スキルは初動スキルでもあるので、
     壱の型でないと発動できないというものではありません、
     ただし型が付いていると追加効果が発動します。

     ・連撃
      壱の型の時に背面攻撃するとクリティカル確定
     ・壊神衝
      自分中心範囲攻撃(5m)、1秒サイレス付与、インタラプト用。

    「弐の型」

     ・正拳突き
      背面攻撃時に自身にクリティカル率5%上昇のバフをつける
     ・双掌打
      与ダメージ5%上昇バフを付与

    「参の型」
      
     ・崩拳
      格闘士最強バフ、疾風迅雷付与。
      効果は与ダメージ7%アップ攻撃速度5%アップ特性によって3スタックまで貯まる。


    スタートは
    連撃→双掌打→崩拳
    で開始し、

    連撃→正拳突き→崩拳
    をベースに。

    双掌打のバフが切れたら正拳突きでなく双掌打と言った感じでしょうか。

    パーティープレイ時は、格闘士のスキルにはほぼ全てに位置ボーナスが付いているので、
    常に適切な位置に移動することを心がけましょう。


    このクラスは疾風迅雷が3スタックしている状態を維持し続けるという事に、
    DPSの全てがかかっているといっても過言ではありません。

    なのでもしボスから離れなくては行けない状況になっても、
    近所に殴れる雑魚がいたら疾風迅雷をキープするために殴っておきましょう。
    もしくはボスからの離れ際にはなるべく崩拳を撃ってから離れる事を意識するといいです。

    踏鳴はリキャストも長いですし、一見微妙なスキルに見えますが、
    疾風迅雷を5秒で3スタックまで復帰できるスキルなので、格闘士にとってはかなり有用なスキルです。


    格闘士は基本的にシングルターゲットに特化したクラスのようです。
    範囲技は壊神衝と空鳴拳があるにはありますが、
    壊神衝は攻撃技ではなくインタラプト用スキルのようですし、
    空鳴拳はいくらなんでもリキャスト長すぎなので微妙です、これは調整されそうな気がしますが・・・。


    構えについては疾風の構えは基本的にPvP用な気がするので、
    PvEでは金剛の構えにしておくといいでしょう、攻撃系の構えも欲しいですね、モンクにあるのでしょうか?

    あとはリキャスト毎に各種アビリティを撃っておくというくらいですかね。

    メインクラスで格闘をやっていくなら槍の気合と捨身が超強いので必ず取りに行きましょう。
    β3では捨身を取れないので別に上げなくてもいいですが。

    モンクは剣術士のスキルも使えますがタンクではないので、こちらのレベルは上げる必要はないでしょう。
     
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    * by P
    モンクは攻撃力+10%の紅蓮の構え持ちますね

    Re: タイトルなし * by Ez8
    >Pさん

    おお、情報有り難うございます!
    ではモンクになるだけでDPS10%上がるんですねー、ジョブ強い・・・。

    個別記事の管理2013-06-21 (Fri)
    もう今日からβ3第二回始まるし、格闘士の話は書かないまであるテンションな今日この頃、
    今回はもしかしたら本企画最後になるかもしれない6クラス目、弓術士です。


    このクラスはソロでの逃げ撃ちが楽しい系のクラスですね。

    バインドも持ってますし、走りながら撃てますし、
    近づかれてもリベリングショットがあるので、
    遠距離持ってない相手だったら基本無敵です。

    ストレートショットに自己バフが付いてますが、
    正直効果はそこまで高くないので維持すべきかどうか悩む所です。

    ストレートショットよりもヘヴィショットのProcを狙ったほうが効果が高い気がします。
    Proc後にストレートショットを撃てばどうせバフは付きますしね。
    ストレートショットの追加効果時間は20秒で、ヘヴィショットは5回に1回はProcするので、
    Procしてない時にストレートショットを撃つ意味はない気がします、たぶん。

    ベノムバイトは普通に威力が高いので、DOTは常に維持しましょう。
    特に特性が乗った後は相当強いスキルです。

    ウィンドバイトの追加効果もあるので、
    ベノムバイト・ウィンドバイトのDOTをキープできると結構DPSに差が出そうです。

    あとはリキャスト毎にブラッドレッターを挟みつつ、
    20%切ったらミザリーエンドでしょうか。

    ブラントアローは効果時間を見るに、露骨にインタラプト用ですね。

    ちなみにオートアタックの強さがイマイチ見えない現状、
    乱れ撃ちが超地味に見えますが、実はこれ普通に強いです。

    オートアタックはベースダメージの10%-15%程度と予想されますが、
    これが倍になるので総ダメージ10%アップと大して代わりません。
    特性付いたらダメージ20%アップと考えていいレベルです。

    ただ猛者の撃の方が瞬発力も出しやすいですし、
    そもそも効果時間も倍長いので正直同じリキャストなのは納得出来ません。
    これはまだ未調整なのかもしれません。

    単体相手だと、2つのDOTと維持しつつ、
    ヘヴィショットを撃ってProcが発動したらストレートショット
    Proc or リキャスト毎にブラッドレッター、その他アビリティを挟んでいく、という感じですかね。

    範囲攻撃は全クラス一豊富で、
    設置DOTにコーン型、ターゲット中心型と
    バラエティに富んでいます。

    複数相手の基本はフレイミングアローを最初に置いて、自分の立ち位置をみつつ、
    クイックノックかワイドボレーを選択する感じでしょうか?同じ威力ですし。

    範囲攻撃は思わぬヘイトを貰いがちですが、
    そんな時の為に静者の撃があるのでやばいと思ったら使いましょう。


    こんな感じでしょうか、他のクラスよりは結構簡単そうですね。
    遠距離攻撃なので立ち位置も楽ですし、初心者向きのクラスかもしれません。

    レイドボス戦では大抵遠距離が有利になりがちなので需要もあるでしょうし、
    そもそも吟遊詩人は支援クラスで確実にパーティーに1席はありそうですし、
    割りとオススメなクラスなのではなかろうかと思ったりしてます。




    次は格闘士か・・・、どうしようかな・・・。

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