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    個別記事の管理2013-07-09 (Tue)
    個人的に特に有用性の高いと思っているマクロをロール別に紹介して行きます。

    ちなみに良くフォーラムなどでコンボをマクロ化してる人がいますが、
    個人的にはミスした時の事を考慮しないはどうなの?という感じです。
    コンボ一種類回すだけで良いクラスってのもそうありませんし、ソロプレイ用な気がしてます。


    ▼タンク用
    剥がれたターゲットを一瞬で固定する用。特に幻術を助ける時に使用。
    /ac 挑発 <mo>
    /ac シールドロブ <mo>


    もし斧でも挑発を取得していたら斧でも用意しておきましょう。
    /ac 挑発 <mo>
    /ac トマホーク <mo>


    マーキング用
    /mk attack1(2・3)

    マーキング解除(マニュアルにはないけど出来るらしい)
    /mk off

    ▼DPS用
    /as <2>

    パーティーウィンドウでタンクの位置を必ず2番目に移動しておく事を前提としたマクロ。
    1ボタンで確実にタンクのターゲットをタゲれるのでDPSは是非これを使うべき。

    もしくは、Shift+Fでタンクにフォーカスターゲットをして
    /as <f>

    とするのも有りです、パーティーウィンドウを開かなくていいので
    こちらの方が楽です。

    ▼ヒーラー用
    /ac (回復スキル名) <mo>

    ヒーラーはこの様にPTフレームをマウスオーバーしてボタンを押すだけで
    回復系スキルを発動できるようにしておくと反応が1テンポ早くなります。


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    * by 初心者1
    初めまして!
    オープンβよりFF14に参加しております。
    1点質問です。PS3でもマクロは使用可能なのでしょうか??

    Re: タイトルなし * by Ez8
    > 初心者1さん

    マクロはPS3でも可能ですよー。

    * by いくしおん
    はじめまして
    マクロについて調べてたどり着いたのですがとても参考になりました。
    失礼なのですが槍術士で
    トゥルースラストとボーパルスラストを続けて出すマクロ
    というのはあるのでしょうか?

    個別記事の管理2013-07-08 (Mon)
    CFも入りβ3で見れる範囲が出揃った所で感想など書き綴ってみたり。
    ほぼ落書きレベルです。


    ・レベリングはクエスト/FATE/CF/討伐手帳と手段が豊富、
     複数クラスを上げないといけないゲームなので2クラス目以降のレベリングを
     フィールド狩りに逃げずにコンテンツでフォローしてるのは素晴らしい。

    ・正直クエストのバリエーションが少なすぎる感はある。
     単調ではあるけど討伐モンスターの匹数での水増しをしないところや、
     アイテム拾いクエストが個人判定だったり、討伐ドロップがほぼ100%なのは高評価。
     ただエモクエ・エモリーヴを最序盤以外にも置くのはどうかと思う。

    ・最序盤のつかみがやや弱く感じる。
     ストーリー的にも地味だし、街からクエスト潰して外に出るまで30分以上掛かるのは長過ぎ。
     早く殴らせて下さい。

    ・インスタンスダンジョンのボス戦はよく出来てる。
     ただギミック無視してゴリ押しの方が有効なケースが有るのは調整の余地あり。

     ダンジョン毎のクオリティに結構差を感じる、タムタラとトトラクはちょっと酷い。
     この2つは中ボスが単調すぎるのと、道が狭いせいでカメラが悪いのが良くない。
     β1/2で問題になってた長すぎる問題は妥当なボリュームになったのでそこが改善されたのは良かった。

    ・リミットブレイクは何気に良仕様。
     フォーラムでバトルがつまらないと言っている人が良く言っている
     「必殺技感のある技が欲しい」という要望をWoWクローン系のMMOで唯一満たしてるのでは無いかと思う。
     ただ弓が回復なのはかわいそうです。

    ・CF超快適、問題が何もないとは言わないけれど、
     あることによるメリットがその他のデメリットを完全に上回っている。
     と言うかそもそも2010年以降に出た大作MMOでこれが無いゲームを殆ど知らない。

     色々機能追加要望が出てるみたいだけどマッチング速度が下がるトレードオフが
     漏れ無く付いてくるのでこれ以上の機能追加はほぼ無いと思われる。

     一つ注文があるとすれば途中参加のチェックボックスがデフォルトOFFのせいで
     補充マッチングが残念な事になっているという事くらい。

    ・CFで練度の低いパーティーにマッチングされても自分の技量でなんとか出来る可能性があるのは、
     タンク>呪術>幻術。
     呪術超便利。

    ・ベスパーベイにエーテライト置いて下さい…。
     あと砂の家内部のクエストアイコンを西ザナラーンMAPから見えるようにして下さいお願いします。

    ・斧のクラスクエは実際おかしいと思う、スタン技で岩を割るクエストを見た時は正直目を疑った。
     スカルサンダー単発も意味不明、せめてコンボさせな…。

    ・ギャザクラへの導線が皆無なのにメインストーリーにマテリア紹介クエを用意したのはどういう事なのだろう…。

    ・討伐手帳のランククリア毎の解放は正直なんとかして欲しい、解放のキーをレベルにして下さい…。

    ・tabタゲ切り替えの優先順位が単純なnearestになっているのがやや使いづらい。
     スタンダード操作の場合はカメラ視点中心からの距離優先のモードが欲しい。

     パッドモードの○ボタンターゲットのキャラ視線優先は非常に使いやすい。
     操作がレガシーモードだとキャラ視線が正解だと思った。

    ・FATEの種類の多さ・発生頻度は良い感じ、ただ敵が目的地まで謎の無敵モードになるのとか、
     異常なHP設定のものとか、ちょっと作りが荒いものも見える、最終調整に期待。

    ・ギルドオーダーはパーティープレイやダンジョンギミックのチュートリアルとしてよく出来てる。
     クラス毎に初回リワードください。

    ・ぼくにえくれあぶきがまったくどろっぷしないのはばぐですか?

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    個別記事の管理2013-07-05 (Fri)
    ついに今日のテストから待望のコンテンツファインダーが公開されるとのことで、
    昨日アップされたばかりのコンテンツファインダーのコメンタリー動画から読み取れる仕様を軽く紹介してみます。



    ・コンテンツファインダーに登録する時はその時のクラスのロールでしか登録できない。
     なのでタンクとDPSで登録するといったマルチロールでキューを入れることは不可能。
    ・ダンジョン途中で落ちたメンバーの補充は可能、
     攻略途中にマッチングされるかどうかは登録時にチェックボックスにて設定。
    ・低レベルのコンテンツにマッチングされたときは自動的にレベルシンクされる。
    ・登録したあとはクラスチェンジはOK、マッチング中は自由行動可、クラスは参加時に戻す必要あり。
    ・マッチングしたら自動でダンジョンへワープ、クリアしたら元の場所に戻る。
    ・マッチングしたいコンテンツはチェックボックスにて複数選択可能、
     チェックした中からどれかに自動でマッチングされる。
    ・言語別フィルターはある、ただ全言語にチェック入れる人を弾くことはたぶん無理なので言葉の通じない相手とマッチングされることはありそう。
    ・申請後にPTを組むと申請が解除される。バディも不可


    こんな感じですかねー。

    マッチングに際してオプションがいくつかあるようですが、
    この手のオートマッチングは人口比率的に余ってるロールのクラスはそこそこ待たされるので、
    最終的には一番早くマッチングされる形に設定するのが流行りそうな予感。

    そうなってくると特に人数の少ない言語の人から全言語でキューを入れ始めるので、
    多分言語フィルターは最終的に用をなさなくなってくるんじゃないかなーと予想してます。

    あとロンチから時間が経つと低レベル向けのダンジョンが過疎って
    人を集めるのが難しくなるという事がこの手のゲームでは良くあるのですが、
    レベルシンクがある新生14だと全コンテンツへのランダムマッチングに対して
    デイリーリワードを付けたら、その辺の問題が解決するんじゃないか期待してたり。


    ※7/16、コメ欄からご指摘により申請後にPTを組むと申請解除される旨を追記致しました。

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    * by -
    言語設定は「この言語設定の人と組んでいい」って設定だろうから、例えば英語圏の人が全部にチェック入れてても日本語圏側が「J」にだけチェック入れてたらマッチングしないんじゃないかなぁと思う。

    まあこの~圏ってのがソーシャルで設定できるプロフィールで判定してたりすると意味ないんですがw

    Re: タイトルなし * by Ez8
    それだとチェックを入れるほど損する仕様になるのであり得ない気がしますね

    * by -
    ・申請後にPTを組むと申請が解除される。バディも不可

    これも重要だと思います

    Re: タイトルなし * by Ez8
    > ・申請後にPTを組むと申請が解除される。バディも不可
    >
    > これも重要だと思います

    確かにそれ重要ですね。
    ご指摘ありがとうございました、追記いたします。

    個別記事の管理2013-07-01 (Mon)
    β3のインスタンスダンジョンの簡易攻略メモ記事をまとめてみました。
    ちなみに割りと真面目にギミックを攻略しようとしてるので、
    ゴリ押しの方が楽というケースは多々あります。ご了承下さい。

    なおギミックが発動しないバグがちょこちょこあるらしく、、
    「書いてあるのと動き違うんだけど…」みたいな事は稀によくあります。
    管理人の把握している限りだとハラタリのラスボスのファイアスプライト召喚や、
    ブレイフロクスのラスボスのゲロの沼地などが飛ばされる事があるようです。

    サスタシャ(15)/タムタラ(16)/カッパーベル(17)
    イフリート(20)
    ハラタリ(20)
    トトラク(23)
    ハウケタ(29)
    ブレイフロクス(32)

    カッパーベルの二匹目のボスと三匹目、ハウケタ(道中)、
    ブレイフロクスの一匹目辺りが知らずに行くと死にやすいようです。

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