05≪ 2017/06 ≫07
    123456789101112131415161718192021222324252627282930
    個別記事の管理-------- (--)

    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    * Category : スポンサー広告
    |
    個別記事の管理2013-06-18 (Tue)
    β3で見えている各クラスのクラスアクションを眺めてみた雑感。
    実際プレイした感想ではないのでかなり適当です。

    全部まとめると物凄い長い記事になりそうなので、
    クラスごとにやって行きます、とりあえず剣術から。


    剣術士は非常にベーシックなタンククラスです。

    防御面で見ると、
    • ランパート
      被ダメージ20%カット、効果20秒間、リキャスト90秒
    • コンバレセンス
      被ヒール量30%アップ、効果20秒、リキャスト90秒
    • センチネル
      被ダメージ40%カット、効果10秒間、リキャスト3分

    と、どれも特性が付いた値をみるに非常に高性能なディフェンススキルが揃ってます。

    ヘイト管理に関しても、
    最強のヘイト取得技、挑発を持っています。

    ちなみにこの挑発は一瞬敵を自分に振り向かせるためだけの技だとよく勘違いされますが
    説明文にも書いてあるとおりヘイトトップのキャラとヘイト値を同値にするスキルです。

    例えば味方のあるキャラがあるターゲットからのヘイト値を10000積んでいたとしましょう。
    そしてそのターゲットから自分へのヘイト値が0だったとします。

    この状況で挑発を使うとそのターゲットから自分へのヘイト値は一気に10001(10000+1)になります。

    この積まれた値は永続し、減ったりしません。
    ただし、もともと向いていた味方へのヘイト値とのヘイト差は1しかないので
    その味方がオートアタック一発入れただけでもヘイトトップが再び逆転してしまいます。

    なので、挑発を一発入れた後は必ずヘイト差を安全圏まで付けるための追撃を入れましょう。
    敵視アップ効果の付いた遠隔攻撃がお勧めです。
    剣術ならシールドロブ、斧ならトマホークですね。


    豊富なディフェンススキル、
    リキャストなしのスタン、
    範囲ヘイト稼ぎ用にフラッシュにサークル・オブ・ドゥーム、
    もちろんシングルターゲット用のヘイト稼ぎスキルも充実していて、
    おまけに挑発まで付いている。

    完全に1クラスで完成してる感じです。
    この上、ナイトになると更にタンク特化されるとかどうなってるの・・・?

    ただ欠点としてはダメージを出す手段がほぼほぼ1パターンしか用意されてないことくらいでしょうか?
    ナイトになると分かりませんが、レイジ・オブ・ハルオーネまで覚えたら
    シングルターゲット用のアタックスキルはこれで完成のようです。
    キャップになっても単体相手のスキル回しは1ルートしかありません。

    このあたりは
    「工夫次第でタンクでもダメージを出したい!」
    と思ってる人にはちょっと物足りないかもしれませんね。

    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    Theme : FINAL FANTASY XIV * Genre : オンラインゲーム * Category : β3
    * Comment : (0) * Trackback : (0) |
    コメント







    管理者にだけ表示を許可する

