07≪ 2017/08 ≫09
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    個別記事の管理-------- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    * Category : スポンサー広告
    |
    個別記事の管理2013-06-19 (Wed)
    さて本シリーズ三回目となる今回は本当に1秒も触ったことの無いクラスの話をするとしますよ。
    もしかしたら私の様な人間の事を、いわゆるエアーと呼ぶのかも知れません。

    今回は旧FF14だと唯一のキャスターDPSだった呪術士についてです。


    呪術士はファイア系のスペルを撃った時に付与される、
    MP自動回復速度ダウン、ファイア系魔法の消費MP・威力上昇の効果がつく、
      アストラルファイア

    ブリザド系スペルを撃った時に付与される、
    MP自動回復速度アップの効果がつく
      アンブラルブリザード

    この2つのバフを制御しながら戦います。
    それぞれのバフは最大3つずつスタックしスタックした分効果が上昇します。

    双方が同時に付くことは決して無く、それぞれが排他の存在となります。

    最大DPSが出る瞬間はアストラルファイアレベル3状態でファイア系を撃つことなので、
    呪術士の大方針としては、
    ファイアバフがスタックしている状態でより多くのファイアを撃つ
    ということを追求することになります。

    一番最初に思いつくのは
     MP切れまでファイアを撃ち尽くす→トランスorブリザガ→MP全開までブリザド連打→ファイアorファイガ→ループ
    というルートです。

    基本的にはこのルートの中に、DOTを常にキープできるようにサンダー系を挟んでいく感じでしょうか?

    サンダーの話が出た所で新生FF14のDOTの威力計算について説明しておきます。
    サンダラの説明文をサンプルに見て行きましょう。

     対象に雷属性魔法攻撃。 威力:50
     追加効果:対象に雷属性の継続ダメージを付与する
     威力:40 効果時間:15秒

    サンダラの効果は上記の様に説明されています。
    新生FF14だと、DOTの追加ダメージは3秒1tickで発生する様です。

    なのでこの場合サンダラ一発の総威力は
     50+40✕(15÷3)=250
    となります。

    ここで気になるのは、これらの魔法に一切インスタントキャストのスペルが無いことですかね。
    この手のMMOに於いて、ローテーション中のインスタントキャストのGCD中は基本的に移動時間になります。

    ボス戦で移動を強いてくるギミックは結構あるので、
    そういう時に、如何に移動をGCDの間だけで済ませる事が出来るか?という技術でDPSに差がでてきます。

    こういう視点で見ると、このクラスは移動できないキャストスペルで
    ローテーションを埋め尽くされているため移動に非常に弱いクラスに見えます。

    難しいボスほど移動をやたら要求してくるのでこれは死活問題です。

    ただ、特性効果で、サンダー効果アップ、ファイア効果アップが割りと高確率で発生し、
    これが発生すると、インスタントキャストが撃てるようになるので、
    この特性の発生頻度が非常に重要になって来そうです。

    常にサンダー系のDOTを維持し、ファイアを出来るだけ多く撃つことによって、
    棒立ち時のDPSだけでなく移動にも強い立ち回りとなりそうですね。


    以上のことから呪術士は、攻撃面だけでもDOT管理、Proc管理、スタンスチェンジと、
    十分に忙しくなりそうですが、他にもヘヴィ・バインド・スリープと便利なスペルが揃っているので、
    レイドでは色んな仕事を任される非常な重要な役回りが待っている予感がします。

    移動が不便な時点で相当上級者向けのクラスですし、
    レイドでも他の職より多くの仕事をこなす必要がありそうなので
    やりこみよってかなり成果に差が出るクラスになっていそうですね。

    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    Theme : FINAL FANTASY XIV * Genre : オンラインゲーム * Category : β3
    * Comment : (2) * Trackback : (0) |

    すごいわかりやすいです^^ * by ねこ魔人@FF14
    呪術で検索してここにたどり着きましたが、斧とか槍も興味出て来ました!でもリアルが忙しくて、βもろくに遊べない状況なのが辛い。
    おそらく次回も;;

    色々勉強になりますので今後も参考にさせて頂きます^^

    Re: すごいわかりやすいです^^ * by Ez8
    >ねこ魔人さん

    ありがとうございます!
    β3用の~35までの呪術士の立ち回りの記事も書きますのでよろしければ是非見ていってください!

    コメント







    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。