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    個別記事の管理2013-06-21 (Fri)
    もう今日からβ3第二回始まるし、格闘士の話は書かないまであるテンションな今日この頃、
    今回はもしかしたら本企画最後になるかもしれない6クラス目、弓術士です。


    このクラスはソロでの逃げ撃ちが楽しい系のクラスですね。

    バインドも持ってますし、走りながら撃てますし、
    近づかれてもリベリングショットがあるので、
    遠距離持ってない相手だったら基本無敵です。

    ストレートショットに自己バフが付いてますが、
    正直効果はそこまで高くないので維持すべきかどうか悩む所です。

    ストレートショットよりもヘヴィショットのProcを狙ったほうが効果が高い気がします。
    Proc後にストレートショットを撃てばどうせバフは付きますしね。
    ストレートショットの追加効果時間は20秒で、ヘヴィショットは5回に1回はProcするので、
    Procしてない時にストレートショットを撃つ意味はない気がします、たぶん。

    ベノムバイトは普通に威力が高いので、DOTは常に維持しましょう。
    特に特性が乗った後は相当強いスキルです。

    ウィンドバイトの追加効果もあるので、
    ベノムバイト・ウィンドバイトのDOTをキープできると結構DPSに差が出そうです。

    あとはリキャスト毎にブラッドレッターを挟みつつ、
    20%切ったらミザリーエンドでしょうか。

    ブラントアローは効果時間を見るに、露骨にインタラプト用ですね。

    ちなみにオートアタックの強さがイマイチ見えない現状、
    乱れ撃ちが超地味に見えますが、実はこれ普通に強いです。

    オートアタックはベースダメージの10%-15%程度と予想されますが、
    これが倍になるので総ダメージ10%アップと大して代わりません。
    特性付いたらダメージ20%アップと考えていいレベルです。

    ただ猛者の撃の方が瞬発力も出しやすいですし、
    そもそも効果時間も倍長いので正直同じリキャストなのは納得出来ません。
    これはまだ未調整なのかもしれません。

    単体相手だと、2つのDOTと維持しつつ、
    ヘヴィショットを撃ってProcが発動したらストレートショット
    Proc or リキャスト毎にブラッドレッター、その他アビリティを挟んでいく、という感じですかね。

    範囲攻撃は全クラス一豊富で、
    設置DOTにコーン型、ターゲット中心型と
    バラエティに富んでいます。

    複数相手の基本はフレイミングアローを最初に置いて、自分の立ち位置をみつつ、
    クイックノックかワイドボレーを選択する感じでしょうか?同じ威力ですし。

    範囲攻撃は思わぬヘイトを貰いがちですが、
    そんな時の為に静者の撃があるのでやばいと思ったら使いましょう。


    こんな感じでしょうか、他のクラスよりは結構簡単そうですね。
    遠距離攻撃なので立ち位置も楽ですし、初心者向きのクラスかもしれません。

    レイドボス戦では大抵遠距離が有利になりがちなので需要もあるでしょうし、
    そもそも吟遊詩人は支援クラスで確実にパーティーに1席はありそうですし、
    割りとオススメなクラスなのではなかろうかと思ったりしてます。




    次は格闘士か・・・、どうしようかな・・・。

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    Theme : FINAL FANTASY XIV * Genre : オンラインゲーム * Category : β3
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