05≪ 2017/06 ≫07
    123456789101112131415161718192021222324252627282930
    個別記事の管理-------- (--)

    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    * Category : スポンサー広告
    |
    個別記事の管理2013-06-13 (Thu)
    β3の当選者メールも発射された所で、
    今までMMOに触れたことがない、もしくはDQ10など
    ロールの概念が希薄なものしかプレイした事のない方向けに
    パーティープレイでの非常に基本的な立ち回りなどを書いてみます。


    立ち回り解説といいつつ、本当に初心者の方はまず用語が分からないと思いますので、
    まず最初は用語の解説からやっていこうと思います。

    MMOの専門用語はものすごい数があるのですが、
    一気に説明しても把握できるわけがないので、
    この記事では
    ロールDPSヒーラータンクヘイト
    を解説して行きます。


    ロールとは?
    戦闘用の各クラスにはそれぞれ自分がPTプレイでの役割を表す
    ロールというものが割り振られています。

    ロールには大きく分けて
    タンク(盾)・ヒーラー(回復役)・DPS(アタッカー、攻撃役)
    の3種類存在していて戦闘用クラスはこのいずれかに該当します。

    MMOのパーティー用のコンテンツは殆どの場合、1パーティー内に
    タンク・ヒーラー・DPSの3種類が揃っている事を要求されるバランスになっています。


    DPSとは?
    DPSとはパーティーにおける攻撃役のことを指します。
    ゲームによってはアタッカーと呼んだりします。
    もともとDamage Per Second(秒当たりダメージ)を表す言葉だったのですが、
    それが転じて攻撃職そのものを指す用語になりました。

    ちなみに元の意味でも使ったりします。
    「あのDPSはDPSが低い」とか、ややこしい!

    DPSは敵にダメージを与えることに特化したクラスです。
    他のロールに比べ、役割がわかりやすく責任も薄めなので、
    初心者はまずこれに該当するクラスをやってみることをオススメします。

    槍術士/竜騎士弓術士/吟遊詩人格闘士/モンク呪術士/黒魔道士巴術士/召喚士
    が該当します、一番多いです。


    ヒーラーとは?
    ヒーラーとはパーティーにおける回復役を指します。
    このゲームにおけるヒーラー以外の回復能力は極端に低いので、
    パーティー内での回復は基本的にヒーラーにだけがするものだと思ってください。

    ヒーラーは責任こそ重いですが、
    超高難易度コンテンツになるまでやることが大きく変わらず、
    敵の動きを覚えたりする必要性が少ないので
    初心者にはDPSの次にオススメです。

    幻術士/白魔道士学者
    が該当します。


    タンクとは?
    タンクとはパーティーにおける盾役のことを指します。

    EQ系のMMOをやったことの無い方には耳慣れない言葉かもしれませんが、
    この手のゲームでは敵の攻撃をタンクが一手に引き受ける事を要求されます。

    タンクはその他のキャラより格段に耐久力に優れ、
    タンク以外のキャラがパーティー用コンテンツで攻撃を受けると
    すぐに死んでしまうバランスに作られているのが一般的です。

    ですのでタンクは全ての敵の注意(ヘイト)を引きつけ続けなければなりません。

    タンクは責任が重く、パーティー内の状況・敵の状況などを
    注意することも多く、ダンジョンの先導をする事が多い性質上、
    道も覚える必要があったりするので、
    このジャンルのゲームに慣れていない方は
    最初はタンクをしない方がいいかもしれません。


    剣術士/ナイト斧術士/戦士
    が該当します。


    ヘイトとは?
    これは敵のプレイヤーに対する敵対心を表すパラメータです。
    敵視と呼んだりもします。
    敵は基本的にこの値が最も高いプレイヤーに大して攻撃を仕掛けてきます。

    タンクは全ての敵のヘイトを集める必要があり、
    逆にタンクでないのクラスは、敵が自分に対して
    最大のヘイト値になることを避ける様にプレイする必要があります。

    ヘイト値は戦闘中に確認することができます。
    sample_hate.png

    この画像の赤枠部分がヘイトリストです。
    自分に対してヘイト値が乗っている敵が一覧になって出てきます。

    hate_list.png

    ヘイトトップだと赤く点滅します。
    赤(トップ)→黄色→緑→灰色
    の順番でヘイト値が高いということです、タンク以外のクラスは黄色になったら注意しましょう。

    タンクはヘイトリストが全部真っ赤になるように立ち回り、
    それ以外のクラスはどれも赤にならないように気をつけると言った感じです。

    あとターゲットしてる相手だけ、PT全員のヘイト値をトップからの相対値で知ることが出来ます。
    最初の画像の黄色枠の部分がそれです。

    hate_gauge.png

    このゲージを気にする必要があるのは主にタンクとDPSで、
    タンクはこれで肉薄されていたら、ヘイトコンボを厚めに入れる必要があり。
    逆にDPSはタンクに自分のヘイト値が追いつきそうなら自重する必要があります。


    以上です、初心者向けなので簡潔にしたかったのですが結構長いですね・・・。

    分からないことがありましたら米欄でお気軽に質問どうぞ。


    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    Theme : FINAL FANTASY XIV * Genre : オンラインゲーム * Category : 初心者向け
    * Comment : (3) * Trackback : (0) |

    * by バズ大佐
    毎日更新確認して楽しみに待ってました!
    厚かましいのですがもしよければそれぞれのロールがこれからエンドコンテンツに向けてどんなことを意識して立ち回れば良いのかなどの記事を書いてもらえるとものすごくありがたいです
    自分はFFファンで14を買いますがMMOは初心者で何をすれば良いのかなど全くわかりません
    なのでこういう初心者のための記事を書いていただいてほんとに感謝しています
    これからも頑張ってください
    自分も出来るだけコメントをして応援していきたいと思います

    * by sena
    すごく参考になりました!!立ち回りとか全然わからないので
    こういう記事はすごく助かります!
    というかこんな新説に解説してくれて感動です!!

    参考になります! * by ななし
    最後の、アタッカーは自分にヘイト値が行きすぎてたら自重しなければならない、というのは具体的には攻撃を一旦辞めるってことでいいのですか?
    よろしくお願いします!

    コメント







    管理者にだけ表示を許可する

