05≪ 2017/06 ≫07
    123456789101112131415161718192021222324252627282930
    個別記事の管理-------- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    * Category : スポンサー広告
    |
    個別記事の管理2013-07-08 (Mon)
    CFも入りβ3で見れる範囲が出揃った所で感想など書き綴ってみたり。
    ほぼ落書きレベルです。


    ・レベリングはクエスト/FATE/CF/討伐手帳と手段が豊富、
     複数クラスを上げないといけないゲームなので2クラス目以降のレベリングを
     フィールド狩りに逃げずにコンテンツでフォローしてるのは素晴らしい。

    ・正直クエストのバリエーションが少なすぎる感はある。
     単調ではあるけど討伐モンスターの匹数での水増しをしないところや、
     アイテム拾いクエストが個人判定だったり、討伐ドロップがほぼ100%なのは高評価。
     ただエモクエ・エモリーヴを最序盤以外にも置くのはどうかと思う。

    ・最序盤のつかみがやや弱く感じる。
     ストーリー的にも地味だし、街からクエスト潰して外に出るまで30分以上掛かるのは長過ぎ。
     早く殴らせて下さい。

    ・インスタンスダンジョンのボス戦はよく出来てる。
     ただギミック無視してゴリ押しの方が有効なケースが有るのは調整の余地あり。

     ダンジョン毎のクオリティに結構差を感じる、タムタラとトトラクはちょっと酷い。
     この2つは中ボスが単調すぎるのと、道が狭いせいでカメラが悪いのが良くない。
     β1/2で問題になってた長すぎる問題は妥当なボリュームになったのでそこが改善されたのは良かった。

    ・リミットブレイクは何気に良仕様。
     フォーラムでバトルがつまらないと言っている人が良く言っている
     「必殺技感のある技が欲しい」という要望をWoWクローン系のMMOで唯一満たしてるのでは無いかと思う。
     ただ弓が回復なのはかわいそうです。

    ・CF超快適、問題が何もないとは言わないけれど、
     あることによるメリットがその他のデメリットを完全に上回っている。
     と言うかそもそも2010年以降に出た大作MMOでこれが無いゲームを殆ど知らない。

     色々機能追加要望が出てるみたいだけどマッチング速度が下がるトレードオフが
     漏れ無く付いてくるのでこれ以上の機能追加はほぼ無いと思われる。

     一つ注文があるとすれば途中参加のチェックボックスがデフォルトOFFのせいで
     補充マッチングが残念な事になっているという事くらい。

    ・CFで練度の低いパーティーにマッチングされても自分の技量でなんとか出来る可能性があるのは、
     タンク>呪術>幻術。
     呪術超便利。

    ・ベスパーベイにエーテライト置いて下さい…。
     あと砂の家内部のクエストアイコンを西ザナラーンMAPから見えるようにして下さいお願いします。

    ・斧のクラスクエは実際おかしいと思う、スタン技で岩を割るクエストを見た時は正直目を疑った。
     スカルサンダー単発も意味不明、せめてコンボさせな…。

    ・ギャザクラへの導線が皆無なのにメインストーリーにマテリア紹介クエを用意したのはどういう事なのだろう…。

    ・討伐手帳のランククリア毎の解放は正直なんとかして欲しい、解放のキーをレベルにして下さい…。

    ・tabタゲ切り替えの優先順位が単純なnearestになっているのがやや使いづらい。
     スタンダード操作の場合はカメラ視点中心からの距離優先のモードが欲しい。

     パッドモードの○ボタンターゲットのキャラ視線優先は非常に使いやすい。
     操作がレガシーモードだとキャラ視線が正解だと思った。

    ・FATEの種類の多さ・発生頻度は良い感じ、ただ敵が目的地まで謎の無敵モードになるのとか、
     異常なHP設定のものとか、ちょっと作りが荒いものも見える、最終調整に期待。

    ・ギルドオーダーはパーティープレイやダンジョンギミックのチュートリアルとしてよく出来てる。
     クラス毎に初回リワードください。

    ・ぼくにえくれあぶきがまったくどろっぷしないのはばぐですか?

    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    Theme : 新生FF14エオルゼア * Genre : オンラインゲーム * Category : gdgd
    * Comment : (0) * Trackback : (0) |
    個別記事の管理2013-07-05 (Fri)
    ついに今日のテストから待望のコンテンツファインダーが公開されるとのことで、
    昨日アップされたばかりのコンテンツファインダーのコメンタリー動画から読み取れる仕様を軽く紹介してみます。



    ・コンテンツファインダーに登録する時はその時のクラスのロールでしか登録できない。
     なのでタンクとDPSで登録するといったマルチロールでキューを入れることは不可能。
    ・ダンジョン途中で落ちたメンバーの補充は可能、
     攻略途中にマッチングされるかどうかは登録時にチェックボックスにて設定。
    ・低レベルのコンテンツにマッチングされたときは自動的にレベルシンクされる。
    ・登録したあとはクラスチェンジはOK、マッチング中は自由行動可、クラスは参加時に戻す必要あり。
    ・マッチングしたら自動でダンジョンへワープ、クリアしたら元の場所に戻る。
    ・マッチングしたいコンテンツはチェックボックスにて複数選択可能、
     チェックした中からどれかに自動でマッチングされる。
    ・言語別フィルターはある、ただ全言語にチェック入れる人を弾くことはたぶん無理なので言葉の通じない相手とマッチングされることはありそう。
    ・申請後にPTを組むと申請が解除される。バディも不可


    こんな感じですかねー。

    マッチングに際してオプションがいくつかあるようですが、
    この手のオートマッチングは人口比率的に余ってるロールのクラスはそこそこ待たされるので、
    最終的には一番早くマッチングされる形に設定するのが流行りそうな予感。

    そうなってくると特に人数の少ない言語の人から全言語でキューを入れ始めるので、
    多分言語フィルターは最終的に用をなさなくなってくるんじゃないかなーと予想してます。

    あとロンチから時間が経つと低レベル向けのダンジョンが過疎って
    人を集めるのが難しくなるという事がこの手のゲームでは良くあるのですが、
    レベルシンクがある新生14だと全コンテンツへのランダムマッチングに対して
    デイリーリワードを付けたら、その辺の問題が解決するんじゃないか期待してたり。


    ※7/16、コメ欄からご指摘により申請後にPTを組むと申請解除される旨を追記致しました。

    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    Theme : 新生FF14エオルゼア * Genre : オンラインゲーム * Category : β3
    * Comment : (4) * Trackback : (0) |

    * by -
    言語設定は「この言語設定の人と組んでいい」って設定だろうから、例えば英語圏の人が全部にチェック入れてても日本語圏側が「J」にだけチェック入れてたらマッチングしないんじゃないかなぁと思う。

    まあこの~圏ってのがソーシャルで設定できるプロフィールで判定してたりすると意味ないんですがw

    Re: タイトルなし * by Ez8
    それだとチェックを入れるほど損する仕様になるのであり得ない気がしますね

    * by -
    ・申請後にPTを組むと申請が解除される。バディも不可

    これも重要だと思います

    Re: タイトルなし * by Ez8
    > ・申請後にPTを組むと申請が解除される。バディも不可
    >
    > これも重要だと思います

    確かにそれ重要ですね。
    ご指摘ありがとうございました、追記いたします。

    個別記事の管理2013-07-01 (Mon)
    β3のインスタンスダンジョンの簡易攻略メモ記事をまとめてみました。
    ちなみに割りと真面目にギミックを攻略しようとしてるので、
    ゴリ押しの方が楽というケースは多々あります。ご了承下さい。

    なおギミックが発動しないバグがちょこちょこあるらしく、、
    「書いてあるのと動き違うんだけど…」みたいな事は稀によくあります。
    管理人の把握している限りだとハラタリのラスボスのファイアスプライト召喚や、
    ブレイフロクスのラスボスのゲロの沼地などが飛ばされる事があるようです。

    サスタシャ(15)/タムタラ(16)/カッパーベル(17)
    イフリート(20)
    ハラタリ(20)
    トトラク(23)
    ハウケタ(29)
    ブレイフロクス(32)

    カッパーベルの二匹目のボスと三匹目、ハウケタ(道中)、
    ブレイフロクスの一匹目辺りが知らずに行くと死にやすいようです。

    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    Theme : 新生FF14エオルゼア * Genre : オンラインゲーム * Category : β3
    * Comment : (0) * Trackback : (0) |
    個別記事の管理2013-06-30 (Sun)
    β3最終コンテンツのブレイフロクスの簡易攻略メモです。
    最終コンテンツと言ってもファインダー用ダンジョンなのでそれほど難しくはありません。


    ・道中については気をつけるほどのものがないので割愛。

    ・第一ボスにして最強ボス、ボスというか雑魚が強い。
     最初から3匹居る雑魚に居るバイオレットパックの毒のブレスが
     物凄く痛いので絶対に当たらないようにしましょう。
     範囲持ちなら範囲攻撃を全開で撃って一瞬で焼きつくしましょう。

     万一誰かがブレスに当たったら、幻術は即効でエスナをするといいらしいです。

     タンクは範囲攻撃のレンジに全員を収めるためにフラッシュやオーバパワーを
     全力で撃って一箇所に固めましょう、ブレスの予備動作が見えたら
     タンクと言えどもかなりやばいので避けましょう。

     雑魚は途中からも追加で湧いてくるので、ステージの奥をタンクはずっと注視するように。
     というかすぐフォローできるステージの奥で戦ったほうがいいです。

    ・第二ボス、途中から雑魚に追われてるゴブリンが乱入してくるので助けてあげましょう。
     火力になってくれます、見殺しにしたらクリアできないかどうかは謎。
     雑魚を倒しに行ってる間にボスの方はリポーズかスリプルで寝かしてやると楽です。

    ・第三ボス、サンショウウオ戦。
     タンク以外のPCがデカい水泡に包まれるので他のPCはすぐにそれを破壊する。
     道中にいた雑魚が使ってたのと同じ範囲詠唱が見えたらインタラプト。
     終盤にラスボスが乱入してくるのでタンクは慌てずタゲをとって、
     PTメンバーの外側にドラゴンの向きを向けるように。
     ある程度削ったら飛び立って逃げていきます。

    ・ラスボス戦、ドラゴンブレスには基本絶対当たらないように、
     範囲はそれほどでもないので避けるのは簡単です。ちなみにインタラプトは不可。
     どのボスでも同じですが、PTの外側にボスを向けるのが第一歩です。
     これで前方範囲攻撃を避けるのはタンクだけになるので。

     途中から毒の沼地をランダムターゲットで吐いてきます。
     これはトトラクと同じギミックかとおもいきや、毒の沼地にボスがいると
     ボスのHPがモリモリ回復していくというギミックがついています。
     なのでタンクは沼地が吐かれたポイントからラスボスを遠ざけるように動きましょう。


    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    Theme : 新生FF14エオルゼア * Genre : オンラインゲーム * Category : β3
    * Comment : (0) * Trackback : (0) |
    個別記事の管理2013-06-29 (Sat)
    ・屋敷内をウロついてるメイドが超危険、強制リンクはないので
     モブとの戦闘中にメイドに絡まれないようにタンクは安全地帯に移動したほうがいいかもしれない。
     あとは逆に先にメイドだけ引っ張ってくるとか、こっちが出来ればこっちのが楽。

    ・メイドのダークミストはスタンでインタラプト

    ・最初のボスは設置範囲攻撃を頻発するので、予兆がきたちゃんと避ける。
     ダークミストはインタラプト

    ・2匹目のボスは執事優先?タンクはインプと執事のヘイトをキープするために、
     定期的にフラッシュを撃つなりして、殴ってない方のヘイトをこぼさないように注意。
     執事の範囲詠唱はインタラプト可能なので止めておく。食らったことないので効果は謎。

    ・2匹目のボスを倒したらデジョンを使って戻るのが楽。

    ・小さな鍵は一個余るので最後のは取る必要なし

    ・ラスボス戦、ダークミストをインタラプトすると直後にもう一度使うので、
     インタラプトする意味が無いと思われがちだが、
     止められた後に再使用するのは一度目のダークミストのみ。
     一発目以外はたぶん止めたほうがいい。

     ランプはタンク以外(遠距離推奨)が止めに行く。

     ボムは最優先で処理、ボムに絡まれたPCは仲間の方に逃げること。
     仲間から離れると処理が非常に難しくなる。

     最後の3匹追加で来る雑魚は無視して押し切るのは不可能。
     真面目に全部処理するように、呪術士がいたらリミットブレイクで一掃すると超楽。


    ⇩宜しければ是非クリックお願いします、励みになります。


    Theme : 新生FF14エオルゼア * Genre : オンラインゲーム * Category : β3
    * Comment : (0) * Trackback : (0) |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。